SSブログ

【画像あり】堺雅人主演の16年大河<真田丸>キャスト発表会見に大集結!

今日、堺雅人さん(41)が主演する2016年に放送されるNHK大河ドラマ「真田丸」の
出演者発表会見が、東京・渋谷のNHKで行われ、主人公・真田信繁(幸村)の父・
真田昌幸を草刈正雄さん、信繁の兄・真田信之を大泉洋さん、姉の松を木村佳乃さん、
母の薫を高畑淳子さん、祖母のとりを草笛光子さん、信繁の生涯のパートナーとなる
きりを長澤まさみさん、信之の正室・小松姫を吉田羊さんが演じることが分かりました。

 会見では、信繁に仕える忍・佐助を大河ドラマ初出演となる藤井隆さん、信繁のライ
バルとなる徳川家康を内野聖陽さん、家康の側室・阿茶局を斉藤由貴さん、家康の名参謀・
本多正信を近藤正臣さん、家康を支えた猛将・本多忠勝を藤岡弘、さん、上杉景勝を遠藤
憲一さん、北条氏政を高嶋政伸さん、出浦昌相を寺島進さん、滝川一益を段田安則さん、
武田勝頼を平岳大さん、きりの父・高梨内記を中原丈雄さん、信繁の初恋の女性・梅を
黒木華さん、梅の兄の堀田作兵衛を藤本隆宏さんが演じることも発表されました。
会見には、堺さんを含めてキャスト総勢18人がお披露目されました。

 2度目の共演となる大泉洋さんについて堺雅人さんは「僕の中では律儀な洋さんはある
んです。後ろに付くのにこんなに魅力的な方はいないと思っています。背中を見ながら
一生懸命頑張りたい」と称賛。

 大泉洋さんは「お兄ちゃんということですが僕らは同じ年。10月と4月で僕のほうが
ちょっとお兄ちゃんなので、そこだけを頼りに頑張りたい」と笑顔で話したそうです。

 会見での質疑応答の終盤では、「西日暮里壁新聞の三谷と申します。大泉さんに!」と
記者席にこっそり座る脚本の三谷幸喜氏が、質問を切り出したのに対して、大泉さんは、
「時間ないから打ち切ってください!」と返して爆笑。

 それでも、三谷氏は「戦国武将を演じるということですごく意気込んでいるとお聞き
したんですが、一年間、ふんどしを絞め続けるというのは本当ですか?」と質問を続行。
大泉さんは「そんなことはありません」とちゃんと回答しながらも、「壁新聞の方ですか?
壁新聞の方をどうしていれるんですか?なんだ、あの人。だったらコッチ座ればいいじゃ
ないか。会見中も僕を見てやれ!みたいな顔して鬱陶しいんだよ!」と不満が止まらず、
会場は笑いに包まれたそうです。

 「真田丸」は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将・真田信繁(幸村)
が主人公の物語。

 信繁は、上杉景勝、豊臣秀吉の人質として暮らし、関ケ原の戦いで西軍につく。大坂の陣
では砦を作って徳川家康の軍と奮戦するも、夏の陣で戦死。勇猛果敢な戦いぶりから「日本
一の兵」と称賛されたエピソードなどから人気の武将で、アニメやゲームのキャラクターに
も数多く採用されている。

 ドラマでは、信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族と共に知恵と勇気と努力で
戦国の世をサバイバルし、家族と育んだ愛を胸に大坂城へ向かう姿が描かれるとか。

 題名の「真田丸」は幸村が大坂の陣で築いた砦の名。戦国の荒波に立ち向かう真田家を
一隻の船にたとえているという。

 脚本は、脚本家で演出家の三谷幸喜さんが手がけるというのも楽しみなところですね。 

【この日発表されたキャストは以下の通り(敬称略)】

◇信繁の生涯のパートナー・きり/長澤まさみ
◇信繁の初恋の女性・梅/黒木華
◇信繁の兄・真田信之/大泉洋
◇信繁の姉・松/木村佳乃
◇真田信繁(幸村)の父・真田昌幸/草刈正雄
◇信繁の母・薫/高畑淳子
◇信繁の祖母・とり/草笛光子
◇信之の正室・小松姫/吉田羊
◇きりの父・高梨内記/中原丈雄
◇梅の兄・堀田作兵衛/藤本隆宏
◇信繁に仕える忍・佐助/藤井隆
◇徳川家康/内野聖陽
◇家康の側室・阿茶局/斉藤由貴
◇家康の名参謀・本多正信/近藤正臣
◇家康を支えた猛将・本多忠勝/藤岡弘
◇上杉景勝/遠藤憲一
◇北条氏政/高嶋政伸
◇出浦昌相/寺島進
◇滝川一益/段田安則
◇武田勝頼/平岳大

今度の大河もさすがに、楽しみなキャストが勢ぞろいといった感じですが、
私が特に注目したのは、こちらの方々。
信繁の初恋の女性・梅役の黒木華さんと言えば、
TBSテレビ60周年特別企画・日曜劇場『天皇の料理番』では、 主演・佐藤健さんが
演じる料理人・秋山篤蔵を支える妻・俊子役での好演で今、注目を浴びている女優さんです。
ついに大河デビューとなりましたね!おめでとうございます!

そして数年前、同じくTBS開局60周年記念番組として放送された超大作ドラマ「JIN-仁-」
で、幕末の英雄・坂本龍馬をまさに”ハマリ役”と言える好演が光った内野聖陽さんですが、
今度の徳川家康役をどう演じるのかも大変、楽しみです。


真田信繁(幸村)の父・真田昌幸役の草刈正雄さん
kusakarimasaoimg_0.jpg
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)

平岳大さん



真田信繁(幸村)
sanada_yukimura.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。