SSブログ

【速報】祝・快挙!ピース又吉さん、芥川賞受賞!!

今日16日、第153回芥川賞(日本文学振興会主催)の選考会が行われ、
見事、ピース又吉さんが、羽田圭介さん「スクラップ・アンド・ビルド」
と共に、芥川賞を受賞しました!

今回は、お笑いコンビ ピースの又吉直樹さん(35)のデビュー作「火花」
がノミネートされたこともあり、例年にも増して、又吉さんの快挙なるか
っていう期待感も手伝って、賞の行方に関心が集まってましたよね。

又吉さん本人は、「(受賞は)リアルに考えると難しいんじゃないか」と
厳しい表情を浮かべながらも、
「とったときは何も考えず喜べると思う。難しいと思うが、期待はしたい」
と心境を語っていました。

今や“作家芸人”として、”時の人”となっている又吉さんだが、
相方の綾部さんは、「(芥川賞を)受賞してコンビ格差が広がるのが怖い。
格差ができすぎて地面に埋まると言われてるんですから」と危惧していた
とか。(笑)
今夜の発表についても、「きょうの夜?脱毛の予約をしちゃってるんで…」
と一緒に発表は待たず。

そう言いつつも、又吉さんに対し、
「次会ったときに大先生と呼べるように期待している」とエールを送って
いました。

又吉さんは「(今年5月に発表された)『三島由紀夫賞』のとき、色んな人が
候補になっただけですごいって言ってくれたけど、綾部さんだけはシビアで
『とらないと意味がない』って言われたんです」と明かしていました。

過去の芥川賞では、ミュージシャンの辻仁成さんが「海峡の光」、
同じくミュージシャンの町田康さんが「きれぎれ」でそれぞれ受賞しているが、
”お笑い芸人”の受賞はまだないだけに一層、期待が寄せられました。

発表前に、文芸評論家の伊藤氏貴・明治大学准教授は、
「秋風が吹く文学界のためにも受賞すればいいニュースです。受賞がない
こともない。ただ、それは単独受賞ではなく、受賞作が2作なら滑り込むと
いった感じでしょう」とコメント。

その理由としては、「ノミネート作の中では『火花』は極めてオーソドックス。
芥川賞は新人賞でもあるので、斬新さを推すならば、内村薫風さんの『MとΣ』
が大穴。島本理生さんや羽田圭介さんは本命。となると、賞の性格上、又吉さん
の単独受賞は難しい」と指摘。

出版関係者も受賞については懐疑的なようでした。
「初作で受賞というのはかなり厳しいでしょう。ただ、今回は飛び抜けた本命
がいない。『火花』は先頭を追いかける第2集団にいるようです」と。

ただ、別の出版関係者からは、
「今回のノミネート作はいずれも文藝春秋の『文学界』と新潮社の『新潮』で
発表されたもの。ここで『火花』が受賞すると文藝春秋の独り勝ちなので、
バランスを取って、新潮社系の作品と2作受賞ということも十分考えられる」
という可能性を語っていました。

ちなみに、今回の候補作は次の通りでした(敬称略、カッコ内は初出誌)。

【芥川賞】
□内村薫風「MとΣ」(新潮3月号)
□島本理生「夏の裁断」(文学界6月号)
□高橋弘希「朝顔の日」(新潮6月号)
□滝口悠生「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」(新潮5月号)
□羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」(文学界3月号)
□又吉直樹「火花」(文学界2月号)

今日の発表は、「編集の方と待つことになる」と語っていた又吉さん。

「とれずに落ち込むと周囲に気を遣わせてしまうし、ヘコんでいなくてもアレ
やし…」とどのような姿勢でいるのが正しいのか、相当悩んでいた様子だった
とか。

さらに「地元の小学校とか、受賞したとき用の垂れ幕を用意してくれている
らしくて。申し訳ない」と恐縮していた又吉さん。

”お笑い芸人”初の受賞、おめでとうございます!!

今後も活躍を期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。